あかしっく

灯です

2017年の振り返りと反省

あけましておめでとうございます!

今更ですが、去年の反省をしていきたいと思います。

 

仕事 

今年は転職を決意した一年でした。もともと就活のときより職種があっているかどうかは微妙でしたが、実際に働いてみてミスマッチを実感。待遇改善の見込みもないため職探しを実施中。しかし、地方ということもあり中々良い求人に巡り会えません。良い所があればの気持ちで継続的に活動を続けていこうと思います。 

転職関連で心にとどめておきたいこととして「最大の敵は、最悪ではなく、良である」という言葉を知りました。 

人は最悪の状態のときはその環境をバネにして行動を起こせるが、その環境がほどほど(良)のときは現状に甘んじて行動を起こせなくなってしまうという意味の言葉です。 

来年中に転職活動が中だるみしないように心に留めます。  

勉強 

プライベートでの勉強として、FP3級、および日商簿記2級の資格取得を目標としていました。 

今年はFP3級の資格しか取得できませんでした。原因は明らかで、勉強不足につきます。 圧倒的なアウトプット不足です。私の勉強スタイルとして、テキストを見るだけ見て満足してしまうことが多いです。資格試験の勉強では過去問が命、過去問を制するものは資格試験を制するということは「頭」ではわかっているつもりです。 

しかしどうしても過去問を解くという勉強が億劫で手につきません。 

もともと私はアウトプットが苦手です。このブログを始めたきっかけの一つは、億劫である知識のアウトプットをどうにかして改善できないかという目論見もあります。 

来年はアウトプットを重視した勉強への忌避感をどうにかして改善、簿記2級の取得を引き続き目指します。 

投資 

社会人になり、本格的に投資を初めて3年目になります。投資につぎ込んでいるお金はまた別記事に書こうと思いますが、なんとか5%ほどの増益とすることができました。(ネット上で見る周りの人と比べると微々たる益ですが。。) 

来年も引き続き運用を続けていきます。 

 

生活 

全体として、支出が多い年になったと感じています。 
車検が来たこともありますが、それ以外にもデスクトップPCの新調、 
ノートPCの新調、家電の買い替えなど電化製品で50万ほど出費してしまいました。 
特にPC系はスペックの良いものを購入したため額が大きいです。