あかしっく

灯です

docomoにスマホを修理に出すときに気をつけること 

どうもー、あかしです 
先日、スマホが故障しました。 
docomoショップに修理を依頼したのでその時の流れや気をつける点を書いていこうと思います。 
故障したスマホdocomoXperia XZ Premium(SO-04J)です。  

スマホが充電できない! 

ある日、朝起きるとスマホの充電が30%になっていました。 

 

症状をまとめるとこんなかんじ 

 * 充電ケーブルをつないでいるにもかかわらず、充電されないことがある 

 * ケーブルを挿しなおすと充電再開することが多い 

 

考えられる故障箇所は

 * 充電器の故障 

 * 充電ケーブルの断線 

 * 充電差込口の接触不良 

 * ソフトウェア(充電管理ソフトなど)の不具合 

の可能性が高いのではないかと結論づけました。 

 

やったこととしては 

 * 充電器を他のものに変えてみる 

 * 充電ケーブルを他のものに変えてみる 

 * ケーブルの接触を確かめてみる 

 * バッテリー関連のアプリをアンインストールしてみる 

ケーブルをスマホに挿したまま、力を入れてみると充電できなくなることがあるため、原因はスマホ本体のにある充電端子の接触不良で間違いないようです。 
接触不良は怖いです。最悪発火して火災になる恐れがあります。

docomoショップで修理に出す 

故障の原因がわかったところで、docomoショップに向かいました。 

docomoショップに行く際は、事前にインターネットや電話で予約しておくことをおすすめします。 あかしは1時間待ちました(笑)

※あかしの住んでいるところは田舎なのでdocomoショップの客は少ないですが、それでも1時間程度の待ちは珍しくないのです。 

docomoショップでやったこと 

  1. 不具合の説明 
    店員さんに不具合の説明をします。 
    今回の場合は、スマホの充電が途中で止まることがある場合があると相談しました。 
  2. 不具合原因の見解説明 
    不具合の原因に見当がついている場合、自分で試したことを説明しました。ここできちんと原因の切り分けができていると店員さんによるヒアリングがなくなると思うので後の手順がスムーズに進むと思われます。 
  3. 不具合再現確認 
    店員さんが不具合を再現して確認します。 
    今回の場合は不具合の再現度が高く、再現方法も簡単だったので数分で不具合を再現することができ、即修理対応となりました。 
    修理料金については、1年間のメーカー保証期間中のため無料とのことです。 
  4. 代替機へのデータ移行 
    修理対応となることで1~2週間の間、スマホをメーカーに送らなければなりません。 
    その期間に使う代替機をdocomoショップで借りることができたので、代替機にデータの移行を行います。データ以降の際に気をつけることはこのあとに記述します。 

 

スマホのデータ移行で気をつけること 

  • Googleアカウント 
    現在のスマホで使用しているGoogleアカウントのIDとパスワードをメモしておきましょう。忘れるとアカウントの新規作成になるため面倒です。 
    また、スマホにインストールしているアプリはGoogleアカウントに保存されているため、代替機でアプリのインストールがスムーズに行なえます。 
    ※Playストアの設定→マイアプリで過去にインストールしたアプリ一覧が表示されます。 
  • LINE 
    LINEの移行は超重要です。LINEの引き継ぎに失敗した場合はアカウントの新規作成となり、友だちやトーク履歴が消えてしまいます。 
    LINEに電話番号を登録している場合は代替機にSIMカードを指してログインすればよいですが、電話番号を登録していない場合は移行作業が必要となります。移行元のスマホで設定画面を開いて、アカウントの引き継ぎにチェックを入れて移行してください。 わからない場合はショップの店員さんに聞くと早いです。
  • 電話帳 
    電話帳はドコモの移行ツールなどを使用して移行します。移行の仕方がわからない場合はdocomoショップの定員さんに聞きましょう。 
    あかしのおすすめは、電話帳データをGoogleにアップロードしておくことです。そうすると、代替機にGoogleアカウントを使用してログインすれば自動で電話帳が引き継がれます。 
  • おサイフケータイ 
    おサイフケータイも忘れずに引き継ぎましょう。 
    あかしはnanacoアプリを使用しているため、アプリの手順に従って引き継ぎを行いました。 
  • 写真・動画・音楽など 
    今までに撮影した写真や動画などのデータを代替機に移します。 
    あかしは保存先としてsdカードを指定しているため、sdカードの差し替えだけでデータの移行ができました。 

想像以上に面倒 

スマホが故障して修理に出しましたが、docomoショップでの待ち時間や、データの移行に予想以上の時間がかかってしまいました。普段スマホに頼って生活をしていると引き継ぐべきデータ量も多いので大変ですね。 
登録しているアカウントやアプリの設定などもある程度は引き継げましたが、 1、2週間しか使用しないため、設定も程々にするつもりです。

※ちなみに、代替機はXperia X Compact(SO-02J)でした。