あかしっく

灯です

【無料キャンプ場】長崎の石原岳森林公園に行ってきました

先日、まとまった休みが取れたのでキャンプに行ってきました。 

場所は長崎県の石原岳森林公園です。 

料金は無料だったので無料キャンプ場(?)ということになります。 

 

石原岳森林公園って? 

「石原岳堡塁」(いしはらだけほうるい)がある森林公園。 

佐世保防衛のために大日本帝国時代に建造された要塞の一つです。 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E4%B8%96%E4%BF%9D%E8%A6%81%E5%A1%9E 

 

始めは「堡塁」という漢字が読めませんでしたが「ほうるい」と読むそうです 

※堡塁・・・敵の攻撃を防ぐため土砂・コンクリートなどで造られた構築物 

 

要塞でキャンプできるとかワクワクしますよね。 

 

 

キャンプについて 

キャンプサイトは駐車場から徒歩で50メートルほどのところにありました。 

今回は人が全く居なかったので炊事棟の隣にある芝生にテントを設営しました。 

管理者へは連絡しませんでしたが、炊事棟の水、電灯は使用できました。 

トイレは利用できるものの、トイレの明かりはない(見つけられなかっただけかも)ので 

ランタンやヘッドライトを持っていくことをおすすめします。 

 

テント設営後に、周りを探索。 

見てください。すごく不気味です。石造りのトンネルや要塞はまるでダークソウル。 

ちょっと暗めの世界観のゲームの中にいるようで不気味です。 

f:id:acasi:20171214222550j:plain



 

f:id:acasi:20171214222908j:plain

そしてこのトンネルですが、奥に100メートルくらい続いています。 

ヘッドライトをつけて進みましたが、なんと奥の方でコウモリと対面! 

コウモリを生で見たのは初めてです。トンネルは分岐したあとにもう少し奥に続いていましたがあまりの不気味さにビビって引き返しましたww 

 

・感想 

今回のキャンプでは1人用のテントを使用しましたが、やっぱり狭い! 

人と荷物が入ると精一杯で、しかも足がテントに触れるため夜寒いです。 

そのうちスノーピークのアメニティドームSがほしいと思っていますが、 

買えるのはいつになることやら・・・。 

 

今回紹介した石原岳森林公園ですが、無料でキャンプができて非日常も味わえる、 

良いキャンプ場でした。 

 

寒い季節なのでしばらくキャンプはお休みですね。 

以上、石原岳森林公園からレポートでした。