あかしっく

灯です

石油ファンヒーター買うのやめました

先日記事にした石油ファンヒーター比較の続きです

 

acasi.hatenablog.com

 

やっぱ、買うのやめた

いざ、ファンヒーターを買う直前になって躊躇してしまいました。

理由は
家計が厳しいため(笑)

色々と別の方法で暖を取れないか考えた結果、
加湿器+エアコン+αでこの冬を乗り切りたいと思います。

 

そもそも石油ファンヒーターを買おうと思った理由としてエアコンでは乾燥しすぎて
辛いという理由があったのですが、加湿器でどうにかなるのでは?
と思い立った次第です。

 

我が家にはシャープのKC-Z45という加湿機能付き空気清浄機があります。
加湿機能はメンテナンスが面倒なため今までは空気清浄機能のみを利用していました。

加湿機能を使うと掃除が面倒なんです

我が家の空気清浄機の加湿方式は気化式といい、水を含ませたフィルターに空気清浄機の風を当てて、水分を気化させて湿度を上げる方式です。
部屋にタオルを干すのと同じ効果で部屋の湿度が上がります。

この加湿機能を使うと水が溜まっている容器を3日に1回ほど掃除しないと雑菌(?)などによってタンクがヌルヌルし始めます。これを見るとかなり汚い空気を吸っているように感じて加湿機能は使用しないようになりました。

 

容器のヌルヌル対策は?

水を入れたタンクの中にアルミホイルを軽く丸めたものを2、3個入れるだけ

この方法を見つけたため、今回はファンヒーターの購入を見送りました。

実際に試してみたところ効果バツグン!
この2週間はタンクの水補充しかしていませんが、そのときにヌルヌルがついていないことに感動を覚えました。掃除は月1回で良さそうです。

 

最近の空気清浄機であれば↓のようなカートリッジをタンク内側に取り付ければ銀イオンがタンク内の除菌、消臭を行ってくれるようです。

 

シャープ 加湿空気清浄機用 Ag+イオンカートリッジ FZ-AG01K1

シャープ 加湿空気清浄機用 Ag+イオンカートリッジ FZ-AG01K1

 

ちなみに、シャープの加湿器をお使いの方はこのページから機種を選択すると使用できるオプション品を確認できます。

 

私が使用しているKC-Z45も銀イオンカートリッジを買えば取り付けられるようです。
ただしばらくはアルミホイルで続けてみます。